ブログ「マクロなポケット」Blog

吉野のお花見

幽玄な世界と表現される奈良県の吉野へ 桜を見に行ってきました。 早くに近鉄特急を予約したのですが、 ほぼ満席になっていました。

始発駅の阿倍野橋から乗りました。 ほとんど空席でしたが、橿原神宮駅で 沢山の人が乗ってこられ一杯になりました。 終点の一つ前の駅、吉野神宮で下車。 岡田校長、野口清美先生、島田弘子先生、 そして師範科を卒業された参加者の皆さんと無事合流。

予約していたタクシーに分乗して、山頂へ。 ドライブしながら周りを見渡すと例年より 10日ほど早い開花で、ほとんど散っていて、 ところどころ葉桜でした。 吉野1.JPG ↑山頂(出発地点)の金峯神社にある、義経隠れ塔 吉野2.JPG ↑金峯山寺などを開いたといわれる役行者の像

今回の花見は、山の上からゆっくり下りながら、 ひたすら満開の桜を鑑賞する予定でしたが、 そんなわけで美しいライムグリーンの新緑と、 他の草花を眺めながら、楽しいおしゃべりをして 山道を下りました。 吉野3.JPG

吉野4.JPG吉野5.JPG ↑吉野水分神社の境内で

天候は曇りでしたが、暑くもなく寒くもないちょうどよい気温です。 前日は25℃ぐらいの夏日でしたから、暑かったと思います。 吉野10.JPG 森の中の散策は、フィトンチッドやマイナスイオンがいっぱいで、 本当に気持ちいい。清々しい気分になっていきました。 吉野8.JPG ↑新緑の木々 吉野7.JPG ↑展望台からの眺め

島田先生は道ばたに生える野草に関心があるようで、 時折、味見をして「おいしい」とつぶやいておられました。

吉野9.JPG 吉野11.JPG

お昼過ぎに、昼食と休憩をさせていただくことになっていた、 大峰山護持院、櫻本坊(さくらもとぼう)に到着。 吉野12.JPG 庭には濃いピンクの八重桜がきれいに咲いていました。 吉野13.JPG

櫻本坊は、壬申の乱で天武天皇となった大海人皇子によって、 建立された寺院です。

正食クッキングスクールに通われている、 住職夫人の巽伯舟さんに広い部屋に案内していただきました。 桜をはじめとする木々が茂る素晴らしい景色が見えました。

それぞれが用意してきてお弁当を広げ、楽しいひと時です。 吉野14.JPG さすが料理を指導する人や学ぶ人ばかりのメンバーだけに、 おいしそうです。 手作りのクッキーやケーキ、まんじゅうも配られ、 豪華なランチタイムとなりました。

食後、本堂にお参りをしました。巽良二住職の法話をお聞きしました。

出発時間になり、記念撮影です。 住職さん、伯舟さん、長女の和加奈さんも入っていただけました。

腹ごしらえもできて、またゆっくりと下ります。 お土産物屋さんが見えてきました。 さらに歩くスピードはスローになりました。

しばらくすると、国宝の金峯山寺蔵王堂に到着。 吉野18.JPG 秘仏本尊特別開帳の期間でした。 ここで帰りの電車に乗る吉野駅に集合ということで、 自由行動に変更。それぞれが思い思いの時間を楽しみました。

蔵王堂から吉野駅までは、坂道が急になりますが、近道がありました。 山の下のほうなのに桜がきれいに咲いていました。 吉野19.JPG きっと日陰になっていたのでしょう。素晴らしい新緑の並木道がありました。 きっと紅葉の季節に来てもいい場所だと思いました。

全員、無事吉野駅に集合。曇り空はきれいな青空に変わっていました。 ふだん教室でしかお会いしていないメンバーで、 一緒に過ごすのも楽しいものですね。

下りだけとはいえ、ずいぶんな距離を歩きました。 身体を動かした爽快感も格別な旅でした。

(Terry)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Macropocket(正食協会事務局)